学習支援センターを利用しよう!

※ 2006年度より教育センターに名称変更されました。
廣島文生(数学 教室)2004.4
学習支援センタースタッフ > 数学教室

 皆さん! 学習支援センターを利用していますか? すでにお気づきのことと思いますが 摂大工学部における数学の授業は理論面よりも実践面を重視して進められています。 数学教室では皆さんが数学物理学系の専門科目を履修したときに困らないような, 実践的で具体的な数学技術の修得を目標にカリキュラムを組んでいます。 そのため微積分線形代数の授業では数学教室で独自に作成した教科書を使い,演習を多く取り入れています。 また授業ごとにレポートや宿題などがたくさん出されていることでしょう。 信じてもらいたいのはこれらの課題をこなしていけば必ず専門の勉強に役に立つということです。 それは「単位が楽に取れる」…云々,そんなケチなことではなくて専門の勉強の面白さがわかる!ということです。
 とは言ってみたものの,苦手な数学は“やる気”や“根性”だけで出来るようにならないのも事実です。 さらに困ったことに90分の授業で教員がいくらガンバッテも皆さん一人ひとりに多くの内容を十分理解させるのは不可能です。
 そこで活用して欲しいのが学習支援センターなのです。解けないレポート問題が出たり, 授業で理解できない内容があったり, もっと難しいことを勉強したいと思ったら積極的に学習支援センターを利用して欲しいのです。 「レポート問題の答えを教えて」とストレートに言うのもいいでしょう。 気軽に世間話をしながらコーヒーでも飲む気分で利用するのもいいでしょう。 午後0時〜午後7時までいつでも先生又は大学院生がいます。 ひまな時間を見つけて遠慮せずにドシドシ質問に来てください。 大学は高等学校までとは違い自分で積極的に行動しないかぎり誰も助けてくれません。 しかし,行動すれば必ず力になってくれます。将来笑えるのは積極的に行動したあなたです。

nakawaki
中脇 雄治
ito
伊東 恵一
watarai
渡会 征三
nakabayashi
中林 幸三郎
teramoto
寺本 恵昭
shimada
島田 伸一
kobayashi
小林 俊公

摂南大学工学部 教育センター トップページへ戻る
学習支援センター ホーム Copyright (C) 2004-2017 Academic Support Center, Setsunan University, All Rights Reserved.

サイト内

powerd by apache
ASC
トップ
お知らせ
学習相談
講座&ラーニングコモンズ
入学前講習
教育開発
スタッフ
Download
Video
Video
リンク
そのほか
学習支援センターにようこそ!
学内BBS
月報
学会発表
関連記事
摂南大学

Last Updated 2017.04.18
RSS フィード