Q & A

教育センター(寝屋川) > Q & A
教育センター(寝屋川) サイトマップ
ぼたん 教育センターについて   ぼたん 学習相談について   ぼたん 補習授業について

教育センター(寝屋川)について

Q1:場所は?
A:3号館2階です。3号館は中庭に面していて,1階に医務室がある建物です。〔地図,交通アクセス

Q2:どんなプログラムがあるの?
A:2006年度は数学,物理,情報処理,英語の「学習相談」と「補習授業」です。 補習授業は工学部1年次の授業科目を 対象にしています。自分で学習ペースがプランニングできるように「Web利用型のe-Learning」や 専門科目の学習相談も順次整備してゆく予定です。

Q3:担当の先生は?
A: 西村先生(数学)田中先生(物理)荒木先生(情報処理)で, 学習相談と補習授業を担当します。 数学,物理,情報処理,英語には非常勤の先生もいます。もちろん,工学部の先生方にも随時ご協力頂いています。 (スタッフ

Q4:登録をするの?
A:学習相談の場合は必要ありませんから,相談を思い立ったら気軽にセンターを訪ねてください。 自習室として利用することもできます。
補習授業の場合も事前登録は必要ありません。

▲このページのトップにもどる

学習相談について
補習授業風景

Q1:学習相談の時間帯は?
A:センターは毎週月曜から金曜日の午前10時から午後7時頃まで開いていて 先生が部屋にいます。ただし,先生方は補習授業や通常の授業に出かけて留守の場合もありますから,学習相談の スケジュールは掲示します。土曜日もお昼休みから午後2時頃まで開いています。
期末試験期間と休学期には,学期中とは別のスケジュールになりますから,注意してください。

Q2:どんなことが相談できるの?
A:なんでもOKですが,授業でわからない内容や学習の方法に関する相談が一般的です。 学習内容の理解度には個人差がありますから,他人を気にせず自分がわからなかったら相談しましょう。
センターの先生から授業担当の先生や専門科目の先生を紹介することもできますから,学習内容の 理解に困ったらとにかく一度相談にきてください。

▲このページのトップにもどる

補習授業について
補習授業風景

Q1:補習授業の対象科目は?
A:数学は「基礎数学演習/数学基礎」と「微積分1」です。 物理は「力学1」,「物理学1」と「物理の基礎」です。
情報は「パソコン基礎演習」と「プログラミング基礎」です。 これらの講義を履修していなくても補習授業に参加することができます。

Q2:いつ授業があるの?
A:月曜日から金曜日までの5限と6限を使って,各1時間程度の時間割を 組みます。1週間で1テーマです。つまり1週間を通じて毎日同じ授業内容ですから,自分の 都合の良い時間帯に出席してください。もちろん,わからなかったり演習が不足していたりするようでしたら ,1週間で何回出席しても構いません。

Q3:期末試験期間中や休学期は?
A:期末試験期間中は,別のスケジュールになりますから注意してください。 また,休学期には補習授業は特別講座に替わります。

Q4:補習授業用のテキストは?
A:みなさんが購入する必要はありません。 数学は補習の対象となっている科目のテキストを使います。 物理は高校の物理のテキストを使います。これを物理の補習授業をうける人に貸し出します。 情報は科目のテキストおよびセンターが用意するプリントを使います。

Q5:単位認定はあるの?
A:ありません。従って単位認定のための期末試験もありません。 補習授業はみなさんの学習を手助けして個々のレベルアップをはかることが目的です。 みなさんの自主性が何よりも大切です。

Q6:補習授業と通常の講義とのちがいは?
A:通常の講義では,それぞれの講義ごとに到達目標があって,それに向かって 皆さんに頑張ってもらうわけですが,補習授業では皆さんが教えて欲しいと思っていることを 教えてあげたいという方針で授業を進めて行きますので必ずしもスケジュール通りには進まないことがあります。 また,補習授業は徹底した少人数教育です。おおよそ1クラス10人以下をめどにしており, 場合によっては先生と1対1になることもあります。まるで家庭教師ですね。

▲このページのトップにもどる


学習支援センター ホーム Copyright (C) 2004-2017 Academic Support Center, Setsunan University, All Rights Reserved.

サイト内

powerd by apache
ASC
トップ
お知らせ
学習相談
講座&ラーニングコモンズ
入学前講習
教育開発
スタッフ
Download
Video
Video
リンク
そのほか
学習支援センターにようこそ!
学内BBS
月報
学会発表
関連記事
摂南大学

Last Updated 2017.04.18
RSS フィード